概要 研究活動 教育活動 教育方針 臨床活動および学外活動

スタッフ

職名 氏名(カナ) 研究者情報
講師(キャリアアップ) 副島 友莉恵(ソエジマ ユリエ)
このページの先頭へ▲

概要


病理学は疾病の本態を解明する、基礎と臨床の両者にまたがった医学、医療の基本となる学問である。
病理検査学は、組織診、細胞診、免疫組織化学、遺伝子検査、電子顕微鏡等さまざまな検査・診断法により、より質の高い病理診断へと繋げる役割を担う学問である。本分野では病理学と病理検査学の両方の側面から疾病の本態を深く探求している。
このページの先頭へ▲

研究活動


本分野では病因・病態を考察、解明し、更には診断に寄与し得るような検査法の理論や手法を探究、開発するため以下の研究を行っている。

1. ヒトおよびマウスにおける心臓伝導系の免疫組織化学的検討
2. 心臓老化のプロテオーム解析
3. Lipoprotein(a) の分子疫学的・臨床病理学的検討
4. 胆管癌の進展に関わる分子病理学的解析および新規治療法の開発
5. 細胞診画像を用いたデジタルコンテンツの作成、AI画像診断の開発
6. 開発途上国における病理診断・病理技術の発展
このページの先頭へ▲

教育活動


学部では、病理検査学講義,病理検査学実習(検査技術学専攻)、病理学(看護学専攻)で基本的な疾病病変の病因・病態を学ぶ。
大学院では、より高度な病理専門技術と国際的な広い視野で分子病理学的検査の理論や方法を探究、開発、体系化することを目的として教育・研究を行っている。
このページの先頭へ▲

教育方針


学際的・国際的な視野に立ち、豊かな人間性と高い倫理観をそなえ、自己問題提起・解決型、生涯発展型の思考能力をもった医療人を養成すべく以下のような教育を行っている。

1 ) 学部教育
 検査技術学専攻と看護学専攻の2年生を対象として、病理学総論では疾病病変の共通の変化、病態の本質、その成因を系統的に論じている。検査技術学専攻では更に病理学各論として主な疾病についてその臓器変化、成因、病理検査における技術や原理について講義している。
検査技術学専攻2年生では病理検査学実習において臓器の肉眼観察、基本的な標本作製、観察に加え、各種特殊染色法、免疫組織化学的染色法、細胞診検査、凍結切片作製法などを用いた、疾病の診断、病因・病態の解明に寄与しうるような病理学的検査法の実習が組まれている。
その他、看護学専攻2年次には専門基礎合同演習で病理解剖例肉眼観察実習、検査技術学専攻3年次には臨地実習としてとして本学病院病理部において病理検査実習が実施されている。検査技術学専攻4年次には卒業研究として研究の進め方や論文のまとめ方などを研究室で実施する。

2 ) 大学院教育
 博士(前期)課程においては、疾病の成因・病態、病理像(肉眼的、組織学的、細胞学的及び分子病理学的)を深く追求、理解し疾病の本態を考察する。更に、病因・病態の解明や診断に有用な病理学的検査法(免疫組織化学、遺伝子解析、画像解析など)の理論や手法を学び、また、実践の場における検査管理や問題解決能力をも修得させる。各種研究会や学会などにも参加し病理学・病理検査学領域における国際的、学際的な研究の現況や展望などについても学んで行く。以上の課程を通して修士論文としての特別研究を完成し、基礎的な研究能力を修得させている。
 博士(後期)課程では、国際的にも通用する自立した研究能力が修得できるように、より高度な教育と研究指導、および医学英語学習を行っている。
このページの先頭へ▲

臨床活動および学外活動


・本学病院病理部において、沢辺は病理解剖例の診断に参画している。
副島は細胞診業務に参画し、大学院生への指導も行っている。
・副島は文京学院大学で非常勤講師として病理検査学実習の教育を行った。
このページの先頭へ▲