基本情報

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米本 和弘(ヨネモト カズヒロ)

YONEMOTO Kazuhiro


職名

助教

研究室住所

113-8510 東京都文京区湯島1-5-45 国際交流センター

メールアドレス

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出身学校 【 表示 / 非表示

  • 大阪外国語大学  外国語学部  国際文化学科  2004年03月  卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • マギル大学  教育学研究科  第二言語教育  博士課程  単位取得満期退学

  • マギル大学  教育学研究科  修士課程  2007年08月  修了

経歴(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2014年09月
    -
    2016年03月
    東京医科歯科大学 学内共同教育研究施設 国際交流センター 助教
  • 2016年04月
    -
    現在
    東京医科歯科大学 統合国際機構 グローバル企画・推進部門 助教

経歴(学外) 【 表示 / 非表示

  • 2007年
     
     
    レジャイナ大学 講師
  • 2007年
    -
    2009年
    香港大学専業進修学院 講師
  • 2010年
     
     
    ミドルベリー大学 講師(2010年, 2012年, 2013年, 2016年)
  • 2011年
    -
    2012年
    マギル大学 東アジア学科 講師
  • 2012年
    -
    2014年
    ブリティッシュコロンビア大学 アジア学科 講師
  • 2017年04月
    -
    2017年07月
    上智大学 言語教育研究センター 非常勤講師

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 全米日本語教育学会

  • カナダ日本語教育振興会

  • 第二言語習得研究会

  • 日本語教育学会

  • 国立大学留学生指導研究協議会

  • 国立大学日本語教育研究協議会

  • 言語文化教育研究学会

  • 日本外国語教育推進機構

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2013年
    -
    2022年
    カナダ日本語教育振興会 理事
  • 2013年
    -
    現在
    香港日本語教育研究会 研究会誌編集委員
  • 2016年
     
     
    言語教育の「商品化」と「消費」を考えるシンポジウム IN 香港 運営委員
  • 2016年
    -
    2022年
    言語文化教育研究学会 研究集会委員
  • 2017年
    -
    2021年
    言語文化教育研究学会 学会誌編集委員
  • 2019年
    -
    2023年
    日本語教育学会 国際連携委員会委員
  • 2021年
    -
    2025年
    国立大学留学生指導研究協議会 関東地区幹事

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育

  • 応用言語学

  • 社会言語学

  • 教育社会学

資格、免許 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭1種免許

  • 高等学校教諭1種免許

  • 日本語教育能力検定試験

 

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 日本語と日本語話者の多様性に対する小学生の理解育成のための実践モデル構築,2019年04月 - 2020年03月

  • World Japanesesの議論をもとにした日本語の多様性、それに対する理解促進,2016年 - 現在

  • 超音波映像を応用した日本語音声指導,2014年 - 現在

  • 言語マイノリティの成功観の形成と社会階層が教育に及ぼす影響,2009年 - 現在

  • 海外における日本語教育の社会文化的、政治的研究,2009年 - 2014年

  • 留学生が日本語学習に描く情意的目標の解明

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競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 多言語話者の言語能力に対する柔軟な理解を育む教育実践モデルの構築

    文部科学省/日本学術振興会 : 2016年 - 2018年

  • 留学生が日本語学習に描く情意的目標の解明とその実践的展開

    文部科学省/日本学術振興会

論文・総説 【 表示 / 非表示

  1. Yasuko Senoo, Kazuhiro Yonemoto. Vocabulary Learning Through Extensive Reading: A Case Study Canadian Journal of Applied Linguistics. 2014; 17 (2): 1-22.

  2. 瀬尾匡輝, 米本和弘, 青山玲二郎, 山口悠希子. 海外におけるインターネットを使った勉強会の可能性―USTREAMとGoogle+を用いた他地域との連携の試み― WEB 版『日本語教育実践研究フォーラム報告』. 2012;

  3. 米本和弘,川口真代,津田麻美,林寿子,柴田智子. 日本語使用者の語りに基づく多様な日本語に対する理解促進―「セカイの日本語〜みんなの声〜」プロジェクトから― Journal CAJLE. 2022.08; 23 17-41.

  4. 米本和弘,濵田典子,高井美穂,水野亜紀子,加村彩,長谷川優子,葛西順子,北川利彦. 伝統芸能「紙切り」を題材にした異なる4つの実践―オンラインでの体験的な学びに焦点を当てて 言語教育実践イマ×ココ. 2021.12; 9 50-61.

  5. 米本和弘. 自助力の向上を目指した初級日本語学習者向け防災学習活動 日本語教育. 2021.04; 178 200-214.

  6. 米本和弘. 「国=文化=人」を問い直す試み―小学生と留学生の交流活動を事例として― 複言語・多言語教育研究. 2021.03; 8 183-193.

  7. 柴田智子,米本和弘. 日本語と日本語話者の多様性とは何か—言語と話者の多様性に対する理解の育成— ヨーロッパ日本語教育. 2020.07; 24 661-663.

  8. 米本和弘. 新入学留学生向けオリエンテーションの改善-より安心感が得られる場を目指して- 留学生交流・指導研究. 2020.03; 22 61-73.

  9. 米本和弘. 共通点の共有から始まる国際交流-留学生と中学生の交流活動の事例研究- 言語文化教育研究学会第5回年次大会予稿集. 2019.03; 112-115.

  10. 瀬尾悠希子,野澤ふみ,室田真由見,米本和弘. 言語・文化・アイデンティティに対する柔軟な視点を育む言語教育ー留学生教育、学校教育、継承後教育における実践と調査研究からー 第12回国際日本語教育・日本研究シンポジウム予稿集. 2018.12;

  11. 米本和弘. ARCS動機づけモデルに基づく拡張現実技術を応用したゲーミフィケーションの評価 Evaluating gamification that utilizes augmented reality technology based on ARCS Model of Motivation. 2018.09; 356-363.

  12. 米本和弘. 拡張現実を利用した教室と教室外をつなげる実践 2018年度日本語教育学会春季大会予稿集. 2018.05; 239-244.

  13. 米本和弘. 「外国の人から見ると日本語も大変なのだな」-留学生との交流を通した言語への意識化- 言語文化教育研究学会第4回年次大会予稿集. 2018.03; 157-158.

  14. 米本和弘. 「わたし」を通した国際交流活動―中学校2校での留学生との交流活動の比較から― 複言語・多言語教育研究. 2018.03; 6 213-223.

  15. 米本和弘, 柴田智子, 津田麻美, 林寿子. 多様性を意識した日本語と話者に対する理解が目指すもの-World Japanesesの議論をもとに- カナダ日本語教育振興会2017年度年次大会予稿集. 2017.09; 305-311.

  16. 米本和弘. 拡張現実を利用した日本語フィールドワークの試み Proceedings of the 7th International Conference on Computer Assisted Systems for Teaching & Learning Japanese. 2017.08; 116-120.

  17. 米本和弘. 音声指導のための反転授業の試み 変化する国際社会における課題と可能性. 2016.11; 106-120.

  18. 米本和弘. 留学生と小学生の交流活動―表層的な文化紹介を乗り越えることを目指した試み 言語教育実践イマ×ココ. 2016.10; 4 48-58.

  19. 瀬尾匡輝,青山玲二郎,米本和弘. 現地で出版された教科書がなぜ使われないのか ―教材分析と現地の日本語教師へのインタビューを通した一考察― 日本学刊. 2016; 19 121-135.

  20. 瀬尾匡輝,有森丈太郎,鬼頭夕佳,佐野香織,瀬尾悠希子,橋本拓郎,米本和弘. オンラインでのつながりがもたらす教師たちの変容―『つながろうねっト』の4年間の活動をふりかえって 茨城大学留学生センター紀要. 2016; 14 77-92.

  21. 米本和弘. 高等教育における日本語学習再考―言語学習と学習者のアイデンティティー Journal CAJLE. 2015; 16 1-21.

  22. 瀬尾匡輝, 瀬尾悠希子, 米本和弘. 日本語教師はどのように教育の商品化を経験しているのか 言語文化教育研究. 2015; 13 83-96.

  23. 有森丈太郎, 青山玲二郎, 佐野香織, 瀬尾匡輝, 山口悠希子, 米本和弘. 「あの子」問題から「教師‐学習者」の関係について考える 言語文化教育研究会 2013 年度研究集会大会「実践研究の新しい地平」予稿集. 2014; 2-9.

  24. 米本和弘・野口雅樹・林寿子・津田麻美・山根典子. 超音波映像を応用した日本語発音指導の可能性 2014 CAJLE Annual Conference Proceedings. 2014;

  25. 米本和弘, 鬼頭夕佳, 佐野香織, 瀬尾匡輝, 山口悠希子. 多様化する日本語学習における教育目標・学習目的・評価を探る ―余暇活動と消費としての外国語学習の視点から― 2013 CAJLE Annual Conference Proceedings. 2013; 332-341.

  26. 米本和弘, 曽我部絢香. 初級後半での落語を用いた授業活動の実践報告 Journal CAJLE. 2012; 14 63-83.

  27. 久保田竜子, 瀬尾匡輝, 鬼頭夕佳, 佐野香織, 山口悠希子, 米本和弘. 余暇活動と消費としての日本語学習 ―カナダ・フランス・ポーランド・香港における事例をもとに― Proceedings of the 9th International Symposium on Japanese Language Education and Japanese Studies. 2012;

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  1. Kazuhiro Yonemoto. In M. Peterson, K. Yamazaki, & M. Thomas (Eds.), Digital Games and Language Learning: Theory, Development and Implementation. Bloomsbury, 2021.04 Reinforcing international students' language skills for disaster preparedness: A case study of gamification that utilizes augmented reality technology.

  2. Yonemoto, K., Tsuda, A., & Hayashi, H.. In E. Zimmerman & A. McMeekin (Eds.), Technology supported learning in and out of the Japanese language classroom: Theoretical, empirical, and pedagogical developments. Multilingual Matters, 2019.05 How a self-learning website can be used for better pronunciation education: Bridging learning inside and outside the classroom

  3. Kazuhiro Yonemoto,Asami Tsuda,Hisako Hayashi. In Lin, C.-H., Zhang, D., & Zheng, B. (Ed.), Preparing foreign language teachers for next-generation education. IGI Global, 2016.07 Implementing a flipped classroom in teaching second language pronunciation: Challenges, solutions, and expectations

  4. 米本和弘. 異文化間教育学会編『異文化間教育事典』. 明石書店, 2022.06 トランスランゲージング

  5. 石川智,米本和弘. The Great Japanese 30の物語[初中級]ー人物で学ぶ日本語ー. くろしお出版, 2019.06

  6. 米本和弘. 當作靖彦監修,李在鎬編『ICT×日本語教育ー情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践ー』. ひつじ書房, 2019.04 "To combine knowledge and the real world" ―拡張現実を利用した日本語学習の試み

  7. 川口陽子,竹原祥子,石田雄之,米本和弘. 8か国語による基本歯科用語集. 一般財団法人口腔保健協会, 2016.05

  8. 瀬尾匡輝, 青山玲二郎, 橋本拓郎, 山口悠希子, 米本和弘. 細川英雄編『私はどのような教育実践をめざすのか—言語教育とアイデンティティ—』. 春風社, 2013.10 教師のやりとりから生まれる教育観の見つめ直し

  9. 米本和弘. 細川英雄編『言語教育とアイデンティティ―ことばの教育実践とその可能性―』. 春風社, 2012.01 「中国に行く」/「中国に帰る」―言語マイノリティ生徒の想像の共同体―

  10. 米本和弘. 畑佐由紀子編『外国語としての日本語教育―多角的視野に基づく試み―』. くろしお出版, 2008.05 中国帰国生徒の日本語学習への投資

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  1. Kazuhiro Yonemoto. Seeking “affective return” from learning a foreign language learning: A case study.. The 3rd international Psychology of Language Learning conference 2018.06.07 Tokyo

  2. Kazuhiro Yonemoto. Language learning as a shelter: Restoring a positive self-image by learning Japanese as a second language.. The Asian Conference on Language Learning 2018 2018.04.27 Kobe

  3. 佐野香織,米本和弘. 「『国=文化=人』を問い直していないのは私たちなのかもしれない」-二大学間の教育実践における教 員の協働探究-. カナダ日本語教育振興会 年次大会 2022.08.12 オンライン

  4. Satoru Ishikawa,Kazuhiro Yonemoto,Yuta Mori. 初級読解の再考ー学習者が本当に読みたい/読めるものとは何かー. 2022 AATJ Spring Conference Schedule 2022.03.19

  5. 米本和弘,今村圭介,佐藤史子,福本亜希,室田真由見. 日本語初級学習者対象のハイフレックス型授業の実践報告. 日本語教育支援システム研究会 2021.08.10

  6. 米本和弘. AR(拡張現実)オンラインセミナー. 国際交流基金関西国際センターオンラインセミナー 2021.03.19 国際交流基金関西国際センター

  7. 米本和弘. なぜその日本語を教えるの? ー教室に来る多様な人々と多様な日本語ー. 秋田日本語教育研究会 冬の会 2021.02.27

  8. 米本和弘. 日本語とは誰のものか ―私たちの考えを縛る見えない線―. 日本語プロフィシェンシー研究会例会 2021.01.09

  9. 米本和弘. 日本語と日本語話者の多様性に対する理解促進のための実践モデル構築ー留学生と小学生の交流活動の事例から. 異文化間教育学会第41回大会 2020.06.13

  10. 柴田智子,米本和弘. 日本語と日本語話者の多様性とは何かー言語と話者の多様性に対する理解の育成ー. 第23回ヨーロッパ日本語教師会シンポジウム 2019.08.30 セルビア

  11. 米本和弘. 言語の多様性に対する意識の変容ー小学校における活動の事例研究ー. カナダ日本語教育振興会2018年度年次大会 2019.08.06 カナダ

  12. 米本和弘. 国際交流活動は多様性に対する理解を促進できるかー小中学生と留学生の交流活動の事例からー. 異文化間教育学会第40回大会 2019.06.08 東京

  13. 米本和弘. 日本語話者はどのような経験をし、何を語るかー日本語話者の多様性理解のためのリソース開発の試みー. 日本外国語教育推進機構(JACTFL)第7回シンポジウム 2019.03.10 東京

  14. 米本和弘. 共通点の共有から始まる国際交流ー留学生と中学生の交流活動の事例研究ー. 言語文化教育研究学会年次大会 2019.03.09 東京

  15. 瀬尾悠希子,野澤ふみ,室田真由見,米本和弘. 言語・文化・アイデンティティに対する柔軟な視点を育む言語教育ー留学生教育、学校教育、継承後教育における実践と調査研究からー. 第12回国際日本語教育・日本研究シンポジウム 2018.12.08 香港

  16. 米本和弘. ARCS動機づけモデルに基づく拡張現実技術を応用したゲーミフィケーションの評価. カナダ日本語教育振興会年次大会 2018.08.21 オンタリオ州ロンドン

  17. 米本和弘,柴田智子,川口真代,津田麻美,林寿子. 多様な日本語使用者の言語と経験に対する理解促進のためのリソース開発について. カナダ日本語教育振興会 年次大会 2018.08.21 ロンドン,カナダ

  18. 米本和弘,柴田智子. 多様な日本語使用者の言語と経験に対する理解促進を目的としたウェブサイトの開発. 日本語教育国際研究大会 2018.08.03 ベネチア,イタリア

  19. 米本和弘. 拡張現実を利用した教室と教室外をつなげる実践. 2018年度日本語教育学会春季大会 2018.05.26 東京

  20. 米本和弘. 「外国の人から見ると日本語も大変なのだな」-留学生との交流を通した言語への意識化-. 言語文化教育研究学会年次大会 2018.03.10 京都

  21. 米本和弘,柴田智子,津田麻美,林寿子. 多様性を意識した日本語と話者に対する理解が目指すもの-World Japanesesの議論をもとに-. Annual Conference of the Canadian Association for Japanese Language Education 2017.08.16 カルガリー大学

  22. 米本和弘. 拡張現実を利用した日本語フィールドワークの試み. 7th International Conference on Computer Assisted Systems for Teaching & Learning Japanes 2017.08.04 早稲田大学

  23. 米本和弘. 実践を再び語る「留学生と小学生の交流活動―表層的な文化紹介を乗り越えることを目指した試み」. 言語教育実践イマ×ココ フォーラム 2017.05.19 学習院大学

  24. 石川智,米本和弘. Augmented realityを使った効果的な速読の指導. American Association of Teachers of Japanese 2017 ANNUAL SPRING CONFERENCE 2017.03.16 トロント

  25. 佐野香織,佐次えりな,瀬尾匡輝,瀬尾悠希子,保田江美,米本和弘. 異分野・異業種「読書会」の「わざ」を言語化する意味. 日本教育工学会第32回全国大会 2016.09.17 大阪大学

  26. 米本和弘. 言語的マイノリティ生徒の教育機会に社会階層が及ぼす影響. 日本語教育国際研究大会 2016.09 バリ

  27. 佐野香織,佐次えりな,瀬尾匡輝,瀬尾悠希子,保田江美,米本 和弘. 異分野・異業種「読書会」の「わざ」を言語化する意味. 日本教育工学会第32回全国大会 2016.09 大阪

  28. 米本和弘. 学習者のアイデンティティに根ざした日本語学習の商品化と消費. 言語教育の「商品化」と「消費」を考えるシンポジウム 2016.07 香港

  29. 米本和弘. 「俺もこう色々...俺も変わってるし」 ―青年期の学習者の「想像の共同体」変容に関わる要因― . 2016年度日本語教育学会春季大会 2016.05 東京

  30. 瀬尾匡輝,佐野香織,瀬尾悠希子,米本和弘. 言語教育の「商品化」と「消費」を考えるー2016年7月シンポジウムへ向けて. 言語文化教育研究学会第2回年次大会 2016.03 東京

  31. 津田麻美,米本和弘,林寿子. 発音練習用ウェブサイト「eNunciate!」を用いた音声指導. カナダ日本語教育振興会2015年年次大会 2015.08 バンクーバー

  32. 津田麻美,米本和弘,林寿子. オンライン発音学習教材の効果と意義―音声言語学の成果を応用した教材の可能性―. 全米日本語教育学会年次大会 2015.04

  33. Flipped Learningを取り入れた音声指導の試み. 第10回国際日本語教育・日本研究シンポジウム 2014.11 香港

  34. 米本和弘, 木村典子, 鈴村奈々, 曽我部絢香. 初級学習者が日本語でのプロジェクトワークで抱える問題とその原因—学校紹介ビデオ作成プロジェクトの事例から―. Annual Seminar of the American Association of Teachers of Japanese 2014.03 フィラデルフィア

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受賞学術賞 【 表示 / 非表示

  • 成績優秀者名簿,マギル大学,2007年

  • 特別賞,南大阪地域大学コンソーシアム・堺市教育委員会,2006年

その他業績 【 表示 / 非表示

  • 拡張現実ゲーム作成ワークショップ,2018年07月

     拡張現実(Augmented Reality)とは、現実の世界に存在している事物に対して、情報技術を用い、情報を付加することで生み出される環境のことです。Pokémon GOで用いられた技術だと聞けばイメージがしやすいかもしれません。
     最近では、学習における拡張現実技術の応用も盛んに行われ、その可能性が指摘されています。博物館での使用を例に挙げると、展示されている骨格標本などを専用の機器を通して見ることで、生きていたときの姿を再現したり、動く様子などを映し出したりすることができ、既存の展示を基に学びを広げられる可能性があると考えられています。
     では、言語学習ではどのように取り入れることができ、またどんな可能性があるでしょうか。本ワークショップでは、拡張現実技術について知るとともに、実際にゲームを作ってみることで、言語学習における可能性について一緒に考える機会にしたいと思っています。

  • 言語文化教育研究学会第5回研究集会,2018年06月

    省察的実践家とは,実践を行う中で,普段は言語化,意識化されない実践知を認識し,常に実践と省察を往還し,成長し続ける者と言われています(The reflective practitioner. Schon, D., 1984)。近年,言語教育を取り巻く環境や社会の変化から,教師の専門性についての議論が盛んに行われるようになりました。そのような中で,今回の研究集会は,歯学教育,コーチング,看護教育の実践家をお招きし,各パネリストのストーリーをもとに,専門性が問われるようになった背景,スキルと能力,実践知,省察について,より広い視座から問い直すとともに,私たちが専門家になるプロセスをそれぞれの立場で考えられるような場にしたいと考えています。

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 日本の社会と文化の批判的探求,2018年 - 現在

  • 日本語能力試験N3対策コース,2016年 - 現在

  • 医歯学日本語コース,2015年 - 現在

  • 中級日本語コース,2015年 - 2016年

  • 日本語能力試験N2対策コース,2015年

  • 日本語補講,2015年

  • 日本語研修コース,2014年 - 現在

  • 初級日本語コース1,2014年

  • 初級日本語コース2,2014年

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担当授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • Japanese M1,上智大学

  • Level 5 Advanced Japanese,School of Japanese, Language Schools, Middleburg College

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 東京都千代田区立千代田小学校における国際交流活動 ,東京都東京都千代田区立千代田小学校,2020年02月07日

  • 『セカイの日本語 〜みんなの声〜』日本語使用者の言語と経験の多様性に対する理解促進のためのリソースを使ってみよう,カナダ日本語教育振興会,東京医科歯科大学,2019年12月21日

  • 拡張現実ゲーム作成ワークショップ,Google Educator Group 新宿,Chiyoda International School Tokyo,2019年12月07日

  • 拡張現実ゲーム作成ワークショップ ,Google Educator Group 新宿,Chiyoda International School Tokyo,2019年11月29日

  • 「セカイの日本語~みんなの声~」:日本語使用者の言語と経験の多様性に対する理解促進のためのリソースを使ってみよう,カナダ日本教育振興会,バンクーバー日本語学校,2019年08月09日

  • 私立昭和学院小学校における国際交流活動,私立昭和学院小学校,2019年07月11日

  • 拡張現実ゲーム作成ワークショップ,東京医科歯科大学,2019年06月30日

  • 拡張現実ゲーム作成ワークショップ,東京医科歯科大学,2019年06月16日

  • 性の多様性を踏まえた日本語教育,つながろうねっト,東京医科歯科大学,2019年06月15日

  • 笑いを加えた学びの作り方ー小噺WS体験ー,東京医科歯科大学,2019年06月01日

  • 東京都千代田区立千代田小学校における国際交流活動,東京都千代田区立千代田小学校,2019年02月08日

  • 文京区立本郷台中学校における国際交流活動 ,文京区立本郷台中学校,2019年02月01日

  • 千葉県市川市立第一中学校における国際交流活動,千葉県市川市立第一中学校,2018年10月27日

  • 私立昭和学院小学校における国際交流活動,私立昭和学院小学校,私立昭和学院小学校,2018年09月12日

  • 拡張現実ゲーム作成ワークショップ,東京医科歯科大学日本語プログラム,東京医科歯科大学,2018年07月28日

  • 福井大学教育学部附属義務教育学校との国際交流活動,福井大学教育学部附属義務教育学校,東京医科歯科大学,2018年03月14日

  • 文京区立本郷台中学校における国際交流活動,文京区立本郷台中学校,文京区立本郷台中学校,2018年03月12日

  • 東京都千代田区立千代田小学校における国際交流活動,東京都千代田区立千代田小学校,東京都千代田区立千代田小学校,2018年02月09日

  • 千葉県市川市立第一中学校における国際交流活動,千葉県市川市立第一中学校,千葉県市川市立第一中学校,2017年10月28日

  • 私立昭和学院小学校における国際交流活動,私立昭和学院小学校,私立昭和学院小学校,2017年07月11日

  • 東京都千代田区立千代田小学校における国際交流活動,東京都千代田区立千代田小学校,東京都千代田区立千代田小学校,2017年02月17日

  • 千葉県市川市立第一中学校における国際交流活動,千葉県市川市立第一中学校,千葉県市川市立第一中学校,2016年10月29日

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