概要 教育活動
ホームページ http://www.tmd.ac.jp/artsci/engl/

スタッフ

職名 氏名(カナ) 研究者情報
教授 畔柳 和代(クロヤナギ カズヨ)
准教授 PATRICK FOSS(パトリック フォス)
准教授 猪熊 恵子(イノクマ ケイコ)
准教授 JEANETTE DENNISSON(ジェネット デニソン)
このページの先頭へ▲

概要

教養部では外国語分野として英語と第二外国語があります。英語分野は国府台の1年生向けに「英語」(「オーラルコミュニケーション」と「リーディングとライティング」)、湯島地区の歯学科2年生向けに「教養英語」を開講しています。
このページの先頭へ▲

教育活動

将来の医療従事者として必要になる英語力を育成するため、教養部英語分野では学生の英語四技能(リーディング、ライティング、スピーキング、リスニング)の能力を伸ばすことを目指している。

「オーラルコミュニケーション」では、辞書を使わずに幅広い分野のトピックについて英語できちんと議論する能力を伸ばすことを目標とし、学生は二人組、または少人数グループで会話練習を行う。スピーチやプレゼンテーション能力向上のための取り組みも行われている。また状況に応じて、特定分野のボキャブラリーを学び、事前に与えられた英文を読み解き、それを批判的に分析しながら議論を展開するための訓練を行っている。

「リーディングとライティング」では、文学作品、新聞記事、雑誌など幅広いジャンルの英文を読み、読んだものについて自分の意見を英語でまとめる訓練をする。レベル別にクラス分けが行われるため、クラスごとに個々の目標を設定しているが、全体として1)さまざまなタイプの英文をきちんと読む能力を高め、2)読み書き双方に使えるボキャブラリーを増やし、3)センテンスレベル、またはパラグラフレベルでのライティングスキルを向上させることを共通目標として掲げている。
このページの先頭へ▲